あなたが欲しいボディシェイプに必要な「マインド」をお届けします

ボディラインカスタムズ

未分類

筋トレしてるのに成果が出ないと思っているあなたに。

投稿日:

結果がなかなか出ない人の2パターン

ジムに行ってるのに、または筋トレしてるのに何か成果が見られないなぁと思っている方にお話しします。

結果がなかなか出ないと思っている人を2パターンに分けて解説します。

1つ目のパターンは、ワークアウトを始めてからまだ月日が経過していなく、ほぼほぼ初心者に近い人です。

2つ目のパターンは、もう結構年月かけて長い間やってるにもかかわらず、あんまり始めた当初から変わらないなぁと感じている人です。

初心者が感じる手ごたえのなさ

ワークアウトを始めたばかりの人ほど結果を早く期待してしまう傾向があります。

なぜかというと、まだ全然感覚がつかめていない状態なので、今日やった事に対して成果の期待だけが膨らんでしまうんです。

ジムに足を向けることや、自宅でホームワークアウトしている人は筋トレに時間を割いていることが大規模なエネルギー消費をしているように感じるんです。

このエネルギー消費と結果というものが比例していないと納得いかないんです。

だから「まだ成果出ないかなぁ。」と期待が膨らみます。

でも実際のところは、あなたが思っているようなスパンでは結果は現れないです。

時間がかかります。

もう一つの理由は、初心者ほど魔法の壺を探そうとする傾向があります。

魔法の壺とは、瞬間的に成果が出るような効果的な魔法のようなものです。

例えば、ビギナーの方が信じ込んでしまいがちな凄そうなサプリメントだったり、プロテインだったり、有名なトレーナーさんが教えているテクニックだったりといったものです。

こういったものにはマーケティング用のキーワードが付いていることが世の中よくあって、そのキーワードというのは要するに商用目的で使われていることが多く、言葉通りになるというわけではないんです。

例えば「これを飲めばあなたも2か月後には○○。」とか「これを10分やるだけで○○。」とか言った感じの、分かりますかね?

たくさん目にしますよね?

これが初心者の方ほど無意識のうちにマインドにプログラミングされている人が多いんです。

実際のところは魔法の壺なんてどこにもなくて、それを探すだけ無駄です。

なぜかというと、人間の体の形やコンディションを変えようと思うと、地道なルーティングでしか変わっていかないからなんです。

しかも、正しいルーティングを繰り返すということ以外にないんです。

このルーティングに関しては後述に少しお話します。

体の形が形成されていくのには、その形を変えるための正しいルーティングが必要なため時間がかかるということです。

更に、その正しいルーティングを発見するまでに初心者の方は試行錯誤が必要になるので、その期間というものもある程度かかってきます。

こういった理由で、ビギナーの方が手ごたえのなさを感じてしまうのは、あまりにも早い結果を求めすぎているということなんです。

もうずっと長年やってるのに全然変わらない

これは大体の場合は、悪いルーティングを繰り返していて、改善を一切試みていない場合か、あなたのワークアウトが習慣化されていない場合がほとんどです。

つまり、悪いルーティングとは例えばジムに行って、トレーニングを開始する前にマシンに一先ず座ってスマホを取り出してFB見たりラインしたり、いったん開始してもインターバルで「あー疲れた。」ってぼ~っとして気が付いたら15分座ってたとかいう感じです。

例えは極端かもしれませんが、要は「ジムに行ってます!」と言えども、トレーニングをしてませんよね?ということです。

大げさな例えだったかもしれませんが、それに近いかもしれないという人はもう一度自分がジムに行って何をしているのかということを見直してみることが必要です。

このように、やってるのかやってないのか分からないようなルーティングを繰り返していても、何年たっても意味がないです。

「いや結構やってますけどねぇ。」と自分では思っている人もいるかもしれませんが、それだけ長くやってて「変わらないなぁ。」と感じているのなら、変化が起こるまでに至らないルーティングの繰り返しをずっとしているということです。

要するに毎回のトレーニングにプッシュが足りていないということです。

コミットしてる量、根気が変化をもたらすのに必要なほどやっていないということです。

ここを改善させるにはインターバルをとにかく詰めてみることです。

そうすると、1時間30分ぐらいやってた人が40分ぐらいに収まるような感じになると思います。

あなたがどのぐらいの時間やっているのかは分かりませんが、インターバルを「何分」という意識から「何秒」という秒に変えてみると、だらだらする感じがなくなってコミットする量や根気が一気に変わります。

そんなに長くジムにいる必要ないんです。

もう一度、どのぐらいの時間ジムに滞在しているのかとか、インターバルを詰めればどのぐらい短い時間で終わるのかを見直してみましょう。

1時間以内で十分です。

もう一つの理由は、辞めたりまた始めたりを繰り返している人です。

確かに「継続的に何年も」と言えるかもしれませんが、長期間休んでまた始めて今度また辞めて、とやっててもあまり意味がないです。

なぜかというと、何度も言うようですが人間のボディシェイプは正しいルーティングによって徐々に形を変えていくものだから、いったん長い期間で休むと、変化をもたらすための習慣そのものがストップすることになるので、みごと元通りの私生活に最低限必要な筋量のみで生きられるルーティングを繰り返すということを始めているようなものなんです。

だから長期辞めてしまうとあまり意味ないんです。

成果を出すために必要なマインド

【ビギナーの方】
結果を期待しない
魔法の壺を探さない
時間がかかるという認識をいち早く
正しいルーティングを見つける
テクニックよりも自分自身の探求を求めてより自分の体を詳しく知る
ジムに行くこと、トレーニングをすることを「楽しむ」のが大前提

【長年成果が出ない人】
自分のルーティングを見直す
毎回とにかくインターバルを詰める
スマホ禁止
座って休まない
そんなに長くジムに滞在しない
長期辞めると初めに戻る
長期間の休みは長期継続とは言わない

以上を意識して「今日から」変えていきましょう。
みなさん頑張っていきましょう!

-未分類

Copyright© ボディラインカスタムズ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.